留学スタート

f:id:nanairo_uklife:20190416232410j:image

 

こんにちは、なないろです!

 

今日は 留学を始めた頃 のお話をしていきます。

 

 

まず私が留学を始めたのは2015年4月です。

小学校を卒業し、長めの春休みを過ごした後に渡英しました。

 

当時は英語が全く話せなかったので、語学学校へ

世界各国から集まった留学生たちと同じ環境で過ごしました。

中国ロシアからの留学生が多かったのを覚えています。

 

 

共通の言語は英語のみ

同じ国籍同士の母国語での会話は禁止されており、先生方に見つかってしまうとペナルティーを与えられるような厳しい環境でした。

 

当時は母国語での会話はL1と呼ばれ、家族や友人との通話以外は使用禁止になっていました。

 

※L1→ 1st languageの通称

 

 

 

当時ルームメイトシェアをしていた私のルームメイトは🇹🇭タイ人で私より1つ年下の子でした。

彼女は9歳から留学を始めていたそうなので、当時12歳だった私からしてみれば大先輩ですね。

 

 

面倒見の良い優しい子だったので色々と助けてもらえて、かなりスムーズでした。

 

特に問題もなく過ごし迎えた留学後初の夏休み。

日本にはすぐに帰国せず、サマースクールへ参加しました。

 

1学期留学して、会話にも少し慣れたもののまだまだペラペラには程遠い段階だったので、6週間みっちり英語を学びながら色んな人に出会って、目一杯楽しみました。

 

 

日本に帰国後、美味しいものを毎日お腹いっぱいになるまで食べて、好きなだけだらけてと伸び伸びとした夏休みでした。

 

またイギリスに戻り、迎えた新学期からは英語がどんどん伸び始め、

その年の終わりにはある程度スムーズに話せるようにまでなりました。(2015年冬頃)

 

 

《私は学期ごとに帰国していて(現在進行形)、年に3回ほど日本に帰っています。 

※イギリスは3学期制。

 長期のお休み→春休み、夏休み、冬休み》

 

 

また年末に帰国し、迎えたフレッシュな2016年

 

この頃から段々と私の生活が変わり始め、努力が認められてか風紀委員(prefect)になったり、司会など前に出て話す機会が多くなったり...

 

 

すぐに結果が出るものではないけれど、諦めずに努力し続けてよかったなと思えるようなことが沢山起きて、とにかく充実していました。

 

 

 

生涯の友と呼べるような素敵な親友にも出会ったり、色んな国籍の子たちとの繋がりを持ったりもして、

 

 

私の人生において大きな経験をたくさんした素晴らしい1年を過ごし、2016年夏に語学学校を卒業しました。