読んでくださっている方へ

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

 

 

最近Twitterの方でよく「なないろさんのブログ読んでます!」と仰ってくださる方が増えてきて、参考になるとのお声も頂いております。

 

 

私としては本当に嬉しい限りで、地道に発信してきた甲斐があるなと...

 

 

 

この4年間、当たるべき壁には当たってきて、本当に色んな経験をしてきました。

 

 

そこで今回、この記事を読んでくださっているであろう方々にお伝えしたいことがあります。

 

 

 

恐らく今、読んで下さっている方々は留学だったり...

 

何か新しいことを始めようとしている方やもう既に始めている方が多いかと思います。

 

 

 

何にしても新しいことを始める時は緊張しますよね...

 

辛くて挫けそうになることも沢山あるだろうし、本当に挫けてしまうかもしれない。

 

 

 

不安だし心配だけどどこかわくわくする...そんな気分になりませんか?

 

 

 

私が留学始める前はそんな感じでした。

 

 

留学がスタートしてからは、わくわくよりも慣れないことの連続でとにかく辛くて挫けそうになっていて...

 

 

でも、そこで終わらせるのが、諦めるのがすごく悔しくて必死になって追いかけました。

 

 

 

結果として今の私がいるので後悔なんてどこにもないし、本当に諦めなくてよかったなと思っています。

 

 

 

なので、もし本当に挫けそうになってもどうか諦めないでください。

 

 

「今まで何してきたんだろう」とか「全部ムダだった」とか思うかもしれません...

 

 

でも、無駄なことなんてどこにもないです。

 

 

挫けそうになった時に「ムダだったな」って思ったことが何十回、何百回あります。

 

 

でも、どうしても諦められなくて、しがみついていたくて無駄だなんて思っていても進みました。

 

 

長い道のりだし、進んだ先がずっと楽とは限らないけれど...

 

 

諦めなかった先には確実に成長した自分がいます。

 

 

 

どうしようもない時、私で良ければいくらでもお話し聞きますので少しずつ乗り越えて先を目指しましょう。